PAGE
TOP

HOME > 展覧会のご案内 

展覧会のご案内 開催中の展覧会

現在開催の展覧会

展示室

上田紬とりんご染め
~小岩井紬工房展~
2021年9月13日(月)~11月10日(水)

9月10日(金)~開催予定でしたが、臨時休館に伴い、9月13日(月)~に変更となりました。ご了承ください。

信州紬の中でも「三裏紬(みうらつむぎ)」とも呼ばれる丈夫さが特徴の上田紬の企画展。
「紬」は真綿を紡いで作られる織物です。「真綿」は繭を煮て引きのばしたもので、古くから養蚕業が盛んだった地域では、生糸に適さない屑繭などを真綿にし、真綿から紡いだ糸で紬が織られました。
上田に工房を構える「小岩井紬工房」は、伝統的な縞や格子の上田紬のほかに、長野のりんご樹皮で染めた糸を使った「りんご染め」を制作しています。
上田紬の伝統と現代の技、さらにはりんごの品種によっても異なる色味から紡ぎだされる美しいコントラストをご覧ください。

●上田紬の織り実演・体験
11月3日(水・祝)
10時~15時 (途中休憩あり)
上田市で活動する小岩井紬工房の小岩井良馬氏に開催中の企画展「上田紬とりんご染め~小岩井紬工房展~」と併せて機織りの実演を行ってもらいます。
当日、希望者は上田紬の機織り体験をすることができます。1回500円(所要時間20分程度)

 

開館時間 午前9時~午後5時※入館は閉館30分前までにお願いします
休館日 木曜日
(祝日の場合は開館、展示替等のため臨時休館あり)
年末年始 12月29日~1月3日
入館料 300円
※高校生以下及び18歳未満
須坂市内在住70歳以上は無料
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方と、その付添の方1名は無料まで
(20名様以上で団体2割引き)

 

岡信孝記念展示室

土蔵に咲く菊の花
2021年8月13日(月)~10月12日(火)

岡画伯の描く菊の花の日本画と、岡コレクションから菊花が描かれたアンティーク着物を展示しています。

 

開催予定の展覧会

展示室

詳細が決まり次第お知らせします。

 

Copyright(C)2004-2017 Suzaka City Cultural Promotion Agency. All Rights Reserved.